園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 『移動動物園がありました』

園からのお知らせ

2024.10.21

お知らせ

『移動動物園がありました』

深井こども園にカメ、ラマ、ポニー、ヤギ、アヒル、ガチョウ、モルモット、ミーヤキャット、ヘビなどたくさんの動物が来ました。外に出ると「うわー!いっぱいきてる!」と大興奮!!

小さい子ども達の中には背の高いラマや側に寄ってくるヤギにビックリして思わず後ずさりする子どもや、逆に興味津々で柵を覗いて見入ってる子どももいました。

3・4・5歳児は動物のゲージの中に入って触れ合いました。飼育員さんが抱っこしてくれたモルモットやポニーを触って「ふわふわしてる~」と気持ちよさそうに触っていました。大きさの違うカメがいることにも気づいて「大きさが違う」「こっちの方がめっちゃデカい!」と大きさを比較する姿も。ニワトリは「ちょっと怖かった~」と言っている子もいましたが、ふれあい中に生まれた卵を見つけて「見てー!!卵うまれてる!!!」と大騒ぎでした。夜に起きているイメージがあるフクロウを見て「えっ!朝も起きてるやん!」と驚いていました。

ヘビを首に巻いてもらうと「ツルツルしてる~」「パリパリしてる~」と感じた感触を伝えていました。オウムに「おはよう」と言うと「オハヨーオハヨー」と言ってくれたり自分の名前を教えると「今名前呼んでくれた~」と喜ぶ姿もありました。

5歳児は動物にエサあげ体験。最初は持っている人参を動物がくわえると怖くてついつい手を離してしまっていましたが、何回もあげてるうちに、自分でエサをあげれたことに満足した様子でした。ポニーにも乗れて「嬉しかった~」「可愛かった」と喜んでいました。

ふれあい中に生まれた卵は・・・大事に温めたら生まれてくるのか?!・・・らいおん組で育ててみようと思います。

ポカポカお天気も良く、たくさんの動物達とゆったりとふれあいを楽しめました。