園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児らいおん組「色付きの泥団子と塊」

園からのお知らせ

2024.10.22

ブログ

5歳児らいおん組「色付きの泥団子と塊」

絵の具の色水を使った後に”何かに使えないかな?”と提案すると「その色水で泥団子と塊を作ったら色付きができるかも!」となり、やってみることにしました。

塊の上から絵の具を塗りこむとすぐに青色になりました。でも時間が経つと・・・「なんか色薄くなってない?」と色が消えていくことに気が付きました。「じゃあさら砂と絵の具を混ぜて色のついた砂を作ってみよう!」と意見が出たので挑戦してみることにしました。

絵の具に砂がまとわりついて「混ぜにくい」と苦戦していましたが、みんなで交代しながら混ぜて色砂を完成することができました。「どんな泥団子が作れるかな?」とわくわくしている子どもたちです。