園からのお知らせ
トップ > お知らせ > きりん組 

園からのお知らせ

2024.09.30

ブログ

きりん組 

ギラギラと照りつけていた太陽が、秋の優しい日差しへと変わりました。時折吹くサラっとした空気が園庭で元気に遊ぶ子どもたちの声を遠くまで連れて行っているようです。

さて、9月初旬にはプールや水遊びの終わりを迎え本格的に秋の運動会に向けての活動に取り組んでいる日々です。
そんな子どもたちですが、クラスでは様々な遊びを楽しんでいます。

 

 

近頃は、国旗カードに夢中になり友達同士で「この国なぁーんだ!」「にっぽん!」「アメリカ!」と問題を出し合う姿も増えてきました。また、国旗マグネットでは、知らない国旗を絵本を見て調べる様子もあります。知りたい!何だろう?の積み重ねを大切にしていきたいものです。

 

  

 

 

さらに、石積み遊びではバランスよく積むことを繰り返し「1番下の石はぺっちゃんこの石が良い」と気付いたようです。きりん組の最高記録は、7個!まだまだ手先の修行が必要です。
また、友達の体を石で型取り「ちゃんと体の形になった!」と興奮したり「今度は3人で手を繋いでやってみよう」と新たなアイデアがうまれ自分たちで遊びを展開したりしていました。

10月の保育もよろしくお願いいたします!!