園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 1歳児ひよこ組 氷であそぼう♪

園からのお知らせ

2024.08.30

ブログ

1歳児ひよこ組 氷であそぼう♪

ビニール手袋で作った氷やおもちゃを中に閉じ込めた氷に興味を持ち、指先の部分や、溶けて出てきたおもちゃの端をツンツン触って楽しんでいました。他にも水性ペンでお絵かきした紙の上に氷を滑らせて、ペンがにじんでいく様子を面白がったり、カラーセロファンを閉じ込めた氷を光に当ててキラキラするのを不思議そうに見たりとそれぞれに遊びを見つけていました。その中でも一番人気はかき氷!ゴリゴリと削っているのを見つけると、〝ちょうだい!〟とお皿を持ってきて楽しみに順番を待っていました。手で押しつぶしたり食べる真似をしたりしてなくなると、「もっかい(もう1回)」と、もらいに来ていました。