園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 3歳児ぱんだ組「どうやって作るの?」~かたまり作り~

園からのお知らせ

2024.08.30

ブログ

3歳児ぱんだ組「どうやって作るの?」~かたまり作り~

泥に砂をかけて固まる【かたまり作り】をしました。カップに砂を入れて水を入れていく時も「少しずつ」と量を調節していました。

小石の混ざっていない白い砂集めをしていると「ふわふわの砂やなぁ」と感触を楽しんだり、砂で磨いていくと「かたまりの音がする!」と砂が擦れる音に気づく姿もありました。

作り方が難しい友だちには「こうやってするんだよ」や「見て僕のピカピカやで」など見せ合うなど友だちとのやりとりも楽しんでいました。

作った【かたまり】や白い砂を並べて「カチカチのかき氷です!」「いらっしゃいませ~!」とお店屋さんごっこに発展していました。