園からのお知らせ
トップ > お知らせ > りす組 ツルツル・グニュグニュ冷たいね   0歳児   

園からのお知らせ

2024.07.31

ブログ

りす組 ツルツル・グニュグニュ冷たいね   0歳児   

寒天ゼリーで遊びました。初めて見る寒天に❝なんだ⁈なんだ⁈❞という不思議さで「じぃ~」と見ていました。保育者が触り始めると少しずつ側に寄ってきて❝触っていいの?❞とそ~っと手を伸ばし触り始めました。寒天の冷たさにビックリして思わず「あっ!」。何度も触っているうちにツルツルした感触が面白く両手で触ったり、寒天の中に指をズボッっと入れてみたりグニュグニュ触ってみたり、触り方が大胆になっていました。中にはスプーンで取ろうとしたり、小さくちぎれた寒天をお皿に入れたり、自分なりの遊び方を楽しんでいる姿も見られました。冷たさにビックリして泣いてしまう子どももいましたが、初めての寒天は冷たさやツルツル・グニュグニュした感触を楽しんでいました。